SSブログ

大阪偕星 夏の甲子園初出場なるか? [スポーツ]

いよいよ夏本番!

日本の夏
甲子園の夏が近づいてきました。

兵庫県の我が母校は
ベスト16で早々と姿を消してしまいましたが
全国ではまだまだ熱い戦いが続いています。


そんな中でも全国でも1位、2位を争う激戦区
大阪大会で波乱?がおきましたね。

大阪偕星って聞いても
馴染みのない学校名だったので調べてみたら
元の此花高校なのですね。

OBにはアホの坂田師匠や彦摩呂さん
プロ野球選手も2名排出しています。

決して強豪校という訳ではないですが
試合後の山本監督の談話で
「勝つべくして勝ったんだな」と思いました。

春の大阪府大会で大阪桐蔭に敗れ
夏に「打倒大阪桐蔭」を果たすために

「臥薪嘗胆」の言葉を掲げ

監督いわく
「京大や東大を目指す受験生と同じくらい練習してきた。
僕からしたら、東大が甲子園なんです。」
「全国で1番練習してきた」

その結果が夏の本番での大金星に繋がったんですね。

昨今は、やれ体罰だ
パワハラ、モラハラと言われています

もちろん、それらはいけない事ですが
中学、高校と柔道一筋だった僕は
全てが全てダメという訳ではないと思うんですよね。

血ヘドが出るほどの練習の先にしか見えない世界
結果が全てではないですが、テッペンからしか
見れない世界、景色っていうのがあると思います。

そう言う意味では
今回大阪偕星の練習、努力は嘘をつかなかったってことですよね。

こういう記事を読んでしまうと
全ての学校を応援したくなってしまうのが
高校野球という筋書きのないドラマの魔力なのでしょうね。

大甲子園のプレイボールが待ち遠しいです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。