SSブログ

高校野球の越境入学について考察 [スポーツ]

兵庫県代表が滝川第二高校に決定しました!

3年ぶり4度目の出場ということですが
個人的にはもっと出ているイメージでいました。


群雄割拠の兵庫県の高校野球では
今年の決勝戦で滝川第二高校と戦った
明石商業が勝っていると7年連続で
違う高校が甲子園に出場していたことになりますから
兵庫県においては、この学校に進学すれば
3年間の内に1度は甲子園に出られるだろうってことがないんですよね。


その影響なのか、東北や北海道の代表校には
たくさんの兵庫県出身選手が出場しています。

越境入学と言われるものですが
個人的には賛成でも反対でもないですが
自分の県の代表校の選手に自分の県の選手がいないのは
寂しい気もしますね。

ただ、進学する選手にしてみれば
たかだか15歳や16歳で親元を離れて
甲子園だけを目指して高校野球に打ち込む訳ですから
並々ならぬ覚悟と努力が必要でしょうね。

そんな選手たちを「外人部隊」の一言で
片付けてしまうのはどうかと思います。

僕は兵庫県に住んでいるので
大阪近辺の学校に大阪からの選手が
入学しているくらいで気になることもないのですが
東北の方の方達と高校野球の話をすると
「あそこの高校が甲子園に出ても地元の子がいないから面白くない」
という話を聞くのも事実なのです。。。

でもね、いくら甲子園に出られる学校に進学したとしても
その学校でもレギュラー争いもあり、必ずベンチに入られる保証もなく
親元を離れて努力しているという裏側を知ってしまえば
地元かどうか?に関係なく応援してあげたいですよね。
今年もいよいよ甲子園開幕ですね。

毎晩の熱闘甲子園が楽しみです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。